四方山話  女性バーテンダー kasumi 〜オークランド編〜 ひまじん研究所


女性バーテンダー kasumi


★ 日本とは違うバーテンダーの役割 ★

パブは「みんなの家」が故、そこでは様々な文化、価値観が衝突します。時にその衝突が新しいものを生み出すこともありますが、誰もが熱くなるスポーツ観戦やライブ、歩くスペースもないほど混み合っている時には、小さな衝突が大きな喧嘩へと発展することもあります。屈強なセキュリティと一緒に喧嘩を制止し、流血したゲストに応急手当を行うのもバーテンダーの仕事です。腕力のない女性にはきつい仕事です。

女性バーテンダー kasumi

★ バーテンダーはバレリーナのごとく ★

バーテンダーはエンターテイナーとしての役割も担います。誰もがパブに入ってまず最初に見るのはバーテンダーではないでしょうか。まるでバレリーナのようなしなやかな身のこなしで10人分のお酒を作りながら、みんなの不平を聞き、時々冗談を交え笑わせる。バーテンダーの立ち振る舞いは常に注目されています。

女性バーテンダー kasumi

★ 自由がある! ★

パブは誰にとっても居心地の良いところでなければなりません。自由なコミュニティであり、地域住民にとって大切な寄り合いどころなのです。人々のコミュニティの場がネットへとシフトしていく今、心の通うリアルなコミュニケーションを提供する数少ない場所なのかもしれません。ここでは誰でもすぐに友達になって語り合うことができます。銀座やホテルにある高級なバーとは異なり、ここではみんなが開けっ広げで、人生を楽しみ、自分らしく過ごします。歌ったり、踊ったり、大声で笑ったり、泣いたり、…自由なのです。

女性バーテンダー kasumi

★ 酒は人生の友 ★

最後にお酒にまつわる好きな名言を2つ。

神はわれわれを愛し、われわれに幸せになることを求めている。ビールがその証拠である。(ベンジャミン・フランクリン)

酒は人類にとって最大の敵かもしれない。だが聖書はこう言っている、「汝の敵を愛せよ」と。(フランク・シナトラ)

これでお酒を飲むことへの罪悪感が少しはなくなったでしょうか。 さあ、パブへ行って人生を楽しみましょう。(2018年5月 ひまじん)


★ 女性バーテンダー kasumi のプロフィール ★

柴田花純 法政大学卒業。大学で「まちづくり」について学ぶ中、コミュニティというソフト面の重要性を痛感し英国パブ文化に興味を持つ。卒論ではパブとコミュニティについて研究、大学4年の夏から1年間日本のブリティッシュパブ、アイリッシュパブで修行し、単身オークランドに乗り込む。現在地域に愛される女性バーテンダーとして活躍中。趣味はダンス。5歳からバレエを学び、高校でバトン、大学でチアを経験。





地球の歩き方
ニュージーランド




カクテル
完全バイブル




カクテルセット




新バーテンダーズ
マニュアル




  3






四方山話  女性バーテンダー kasumi 〜オークランド編〜 ひまじん研究所