四方山話  女性バーテンダー kasumi 〜オークランド編〜 ひまじん研究所






女性バーテンダー kasumi


★ はじめに ★

ニュージーランドと聞いてまず最初に思い浮かぶのは、大自然、羊、キウイでしょうか。旅行は勿論、留学やワーキングホリデーでも大変人気のある国です。ニュージーランド最大の都市オークランドには全人口のおよそ30%の約150万人が住み、その内の約40%が海外出身者という多種性あふれる街です。ここではそんな街で活躍する日本人女性バーテンダーを紹介します。

女性バーテンダー kasumi 〜オークランド編〜

★ クイーンストリート ★

潮風を感じることができるどこかのんびりとした街オークランド。豊かな自然に囲まれ、多種多様な人々が暮らしています。世界の住みやすい街ランキングでも常に上位にランクインしています。そんな街の中心部を南北に走るクイーンストリートは、お洒落なカフェやショップは勿論、シティホールや教会など歴史的な建物も立ち並ぶメインストリートです。クリスマスのサンタパレードをはじめ様々なイベントが開催され1年を通して賑わっています。

女性バーテンダー kasumi

★ 癒しのパブ ★

この活気あるクイーンストリートに、毎晩地元の人たちで賑わうパブがあります。その名も「QF TAV」、QFはQueen's Ferryの略、TAVはTAVERNの略でPUBの起源でもあるローマ時代に繁栄した街道沿いの飲食店のことです。英国パブ文化が浸透しているオークランドには多くのパブがありますが、クイーンストリートにお店を構えるのはこの一店のみです。夜になると昼間の目立たなさとは打って変わってきらびやかな姿に変貌し、多くの人々が癒しや救い、そして楽しみを求めて訪れます。

女性バーテンダー kasumi

★ 安全について ★

ここで一つ注意を。ニュージーランドは治安が良いと思われがちですが、あながちそうとも言い切れません。近年の不動産価格の異常な高騰で路上生活者も増えており、格差の拡大がさまざまな問題を引き起こしています。どんな街でも言えることですが、昼と夜では街の表情はがらりと変わります。昼は比較的安全なクイーンストリートですが、夜には日本人がひったくりにあったり、暴行される事件も発生しています。日本とは違うことを肝に銘じて行動しましょう。また、パブでは常に所持品から目を離さないようにし、喧嘩に巻き込まれないよう注意しましょう。その他、安全対策の詳細については在オークランド日本国総領事館のウェブサイトを参考にしてみてください。



★ 地元の人と楽しもう! ★

因みにオークランドには約1万人の日本人が暮らしていますが、観光ガイドにもあまり紹介されていないこのパブに日本人が訪れることはほとんどありません。地元の人で賑わう夜のパブは怖いイメージがあるかもしれませんが、せっかくニュージーランドに来たのだから観光地だけではなく、地元の人たちとの交流も楽しみましょう。ワーホリなら尚更です。





地球の歩き方
ニュージーランド




カクテル
完全バイブル




カクテルセット




新バーテンダーズ
マニュアル




1  






四方山話  女性バーテンダー kasumi 〜オークランド編〜 ひまじん研究所